御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮

2008年12月19日

12日から福岡に里帰りしていた両親のお土産。

太宰府天満宮の御菓子処梅園の「うその餅」。

「うそ」は太宰府天満宮の神事にちなんだ鳥の「鷽(うそ)」です。

御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮

箱を開くと
ミントグリーン1色で
その中にこの小指の先ほどの大きさの鷽の人形が埋まってます。







御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮


縦横4×4で16に区切られ、
15個のひとくちサイズの餅に
ミントグリーンの落雁をまぶしてある訳です。

残りのひとつの区切りに鷽人形が埋まってます。

ほんのりと紫蘇の味と香りがする
おいしいお菓子です。



御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮

この
御菓子処梅園、
今どき支店もなく、
百貨店に卸さず、
通販もない希少価値なお店なんですヨ。





実は
このお菓子との出逢いは33年前のこと。

33年前
祖父の33回忌に家族で福岡に里帰りしました。
その際、叔母の勤める(郡山では誰でも知ってる)お菓子メーカーの(当時の)社長に
このお菓子を買って来てくれるように頼まれました。


一足先に郡山に帰るNon-bayは
このお菓子を駅前のお菓子メーカー(当時の)本社に届けた思い出があります。

この時、
郡山駅まで出迎えに来た同級生達に
お土産に学問の神様「太宰府天満宮」のお守りをあげましたけど、
自分を含めてみんな、大学受験には御利益があんまりなかったようでした。

同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
寿し割烹 江戸光
高原のログハウスで珈琲を。
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 今日の餌付け (2009-01-13 19:17)
 鴨・鴨・鴨 (2009-01-07 12:20)
 安洞院のライトアップ (2008-11-19 23:23)
 警察24時 (2008-11-15 23:00)
 判りやすい (2008-11-13 16:12)
 羊ヶ丘展望台 (2008-11-11 22:39)

Posted by Non-bay at 17:21 │Comments(2)お出掛け
この記事へのコメント

この木彫りの人形がイイ味をだしてますね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年12月19日 22:51

☆海坊主 さま☆

知らずについた嘘や
どうしてもつかなければばらなかった嘘を
清算してくれんるんですよ。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年12月21日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
御菓子処梅園「うその餅」@太宰府天満宮
    コメント(2)