スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

我が家の花火大会

2007年08月12日

デンコードーで扇風機を買ったら、
くじ引きで花火セットをもらった。




と云うことで、
食事の後に庭で奥さんとふたり
誕生日記念大花火大会。
と云っても、
ちいさい花火セットでしたが。



庭があって、縁台があって、花火が出来るなんて、
引っ越して良かった。  


Posted by Non-bay at 00:01Comments(8)ウチの奥さん

奥さんの青春2

2007年08月05日



「18年前のわたし。」って云うけど、
19年前じゃないの。
今でこそ珍しくないけど、
当時矢羽根かすりで式に出る女の子は少ないだろうに、
ウチの奥さんらしいかな。

しかも、
夜はスナックで酒盛りかい。
サントリーホワイトだし。
1988年とは思えぬ"1枚の写真"。

ふたりが出逢うのは、これより7年後です。
  


Posted by Non-bay at 23:48Comments(4)ウチの奥さん

奥さんの青春

2007年08月05日


奥さんの実家にあった荷物が色々やって来た。
スーツケースやゴルフバッグやバイク用品e.t.c.




バイクのタンクバッグの中からは
北海道ツーリングのなごりや
マッチと西城秀樹のレコード。


ついでに
革つなぎを着てもらった。
本邦初公開、ウチの奥さん。




これを着て、
YAMAHA FZR250を駆けてたそうな。
若い時の方が太ってたそうで、ちょっとあまり気味。

Non-bayも昔はバイク乗りで
YAMAHA serrow225とKAWASAKI ZZR250を所有してたけど、
奥さんと知り合う前の話。

もうチョット若かったらふたりでツーリングも楽しかったかも。


  


Posted by Non-bay at 19:43Comments(8)ウチの奥さん

夏の夕餉

2007年07月28日



今夜は蒸暑くて食欲の無いNon-bayに
奥さんは素麺を作ってくれた。
写真には写ってないけど、薬味に庭で採れた茗荷も出て来た。
前の住人が植えていたものだ。
実り多い庭に感謝だ。

それと、夏野菜に実家から貰って来た肴の干物。



食欲はなくても、酒は呑めるんでしょうか。
と云うことで、
今夜は山形県長井市 東洋酒造「一生幸福 輝(かがやき)」純米酒。

詳しくは、後ほど。  


Posted by Non-bay at 22:25Comments(4)ウチの奥さん

Lushで買ってきました。

2007年07月21日



結局、
男独りでは恥ずかしくてLushに入れないNon-bayは、
女性同伴で買ってきました。

奥さんに頼まれたソープ、
「アイシングブルー」と「ブラジル娘の唄」get!!


店内で見掛けるこの手書き書体のサインやP.O.P。
聴いたらLush専属のデザイナーさんが手書きしていてるそうで、
それもなかなか大変なものだと思った。  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(3)ウチの奥さん

今夜は冷や中。

2007年07月19日



今夜は冷やし中華でした。

Non-bayの大好物。年中食べたいくらいなもので、
奥さんは大盛りに作ってくれます。

それで、
今夜の冷やし中華は、
彦麻呂風に「わぁ〜冷や中のちらし寿司や!!」と叫びたくなる出来。

  


Posted by Non-bay at 20:24Comments(9)ウチの奥さん

紫蘇ジュース

2007年06月29日



今日は呑んで帰ったんですけど、
ウチの奥さんは紫蘇ジュースを作ってお待ちでした。
奥さん、ありがとう。

で、
ウマーイ、これ。

なのに、
呑み過ぎNon-bayなんですが、
焼酎入れて呑みたくなりました。

でも、
日頃焼酎を呑む習慣がないので、
こんなものしかありませんでした。
JIPANGで割ってみました。

  


Posted by Non-bay at 23:20Comments(4)ウチの奥さん

リュスティック

2007年05月29日



本日、
お休みのウチの奥さんは、
休みだと云うのにいつも通り早起きで朝からパン作りでした。

「今日のパンは、なんて云うの?」と訊くと、3回聞いてやっと聞き取れた。
「リュスティック」って云うそうで、
フランスパンの一種で 水分量が多く形は決まってない、そうです。

「食べなさい。」と言い残して、お出掛けです。
  


Posted by Non-bay at 11:14Comments(9)ウチの奥さん

「かんのや」のバームクーヘン

2007年05月25日

「かんのや」と云えば『家伝ゆべし』が有名ですが、
ウチの奥さんは「かんのや」の洋菓子の大のお好み。
non-bayも、かんのやの洋菓子はあなどれないと思う。



今日は、
「かんのや」の生バームクーヘンの抹茶を奥さんにお土産。

カメラを取りにいって戻ったら、すでに円グラフの25%が消失していた。
写真は、残った75%の写真。  


Posted by Non-bay at 20:55Comments(4)ウチの奥さん

黒糖グラハム・ベーグル

2007年05月20日



今朝も、
奥さん早起きしてパンを焼いていた。
寝ている間に、パンを焼く芳ばしい香りで目が覚めるのはとても気持ちがいい。

「これ。こくとうぐらはむべーぐる。」と、
寝起きに聞いても文字が変換できない。

「こくとう」は、黒糖。
「ぐらはむ」は、グラハム粉で焼いたのと、聞いても判らない朝の風景。  


Posted by Non-bay at 11:17Comments(4)ウチの奥さん

ビスコッティ

2007年05月07日


4日のドライブの晩は、ウチの奥さんもnon-bayの晩酌にご相伴。
で、奥さんはワインとビスコッティ。

写真のビスコッティとパンは、
初めてお邪魔した
大槻の自衛隊の裏のパン屋さん「ジョインズハウス」で。


店舗の写真は撮らなかったので、ShopCardを。

本当は、奥さん別のパン屋さんに行こうとして、
多田野から自衛隊脇の道に入ったのだけれども
そこで「ジョインズハウス」を偶然発見ハンバーガー
なにせ、那須で4軒パン屋さんをハシゴする奥さんですから
見逃す訳がありません。それで、ワインも仕入れてご帰宅。
ワインは、奥さんの好み、ナイヤガラ。小樽ワインで。
ワインって、安くてもそこそこ美味しいものがありますよね。

この夜、奥さんボトル空けてましたが。  


Posted by Non-bay at 21:34Comments(2)ウチの奥さん

ベーグル

2007年05月03日


ウチの奥様、次の作品はベーグルでした。

奥様の掲載の許可が出ましたので、up.  


Posted by Non-bay at 23:57Comments(4)ウチの奥さん

初☆自家製酒粕酵母のカンパーニュもどき

2007年05月01日


ウチの奥さんのパン作りのお話。

ドライイーストを使わずにパン作りをするための、
奥さんの酒粕酵母作りが始まったのは、もう10日以上前からだった。

最初の2回は、私が貰って来たある酒(失敗だったので銘柄は隠します)の
「吟醸粕」での酒粕酵母作りだったが、うまく発酵してくれなかった。
確かに12月に絞られた酒粕だし、貰ってくるまでの保存状態が悪かったのか、
酵母に元気が無く発酵してくれなかった。
酒造り的に云って「腐造」である。
「夏子だって最初から旨く酒造りが出来た訳じゃない。」
と訳のわからぬ慰めを云ってたら、スーパーで「大七」の酒粕を買って来た奥さん。

大七は、「生もと造りだから、酵母の数が山廃の2倍、速醸もとの4倍のはず。」なんて、
また訳のわからぬ激励をしてたら、今回は大成功face02
酒粕酵母作りのガラス瓶の中、いっぱいに酒粕がふくらんだ。
ガラス瓶の蓋を開けると、芳ばしい香。

パン生地の発酵の間も焼いている時も芳ばしい香が続いた。
手間を掛けているだけ、脇で見てるだけのnon-bayも感激する。

また、
元種を入れているガラス瓶(1号仕込みタンクと呼んでいますが)では、
新たな酒粕酵母造りが始まっている。

頑張れ、奥さん!  


Posted by Non-bay at 10:09Comments(3)ウチの奥さん