初孫

2008年09月01日

初孫




『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか』と云う本の主人公 佐藤久一氏は山形県酒田の造り酒屋に跡取りとして生まれた。
それを喜んで、銘柄を本来の「金久(かなきゅう)」から「初孫」に変えようと云う話がでたそうで、
金久酒造は初孫酒造になり、現在では東北名醸と云うメーカーになっている。


日本一のフランス料理店と云われた「ル・ポットフー」では、
初孫の秘蔵酒が食前酒として出されていたそうでけど、
今はどうなんだろう。。。
佐藤久一氏は故人となっているけど、
一度は行ってみたい店だなぁ〜。。。。









初孫




今夜は
値下げシールが2重に貼られて
手の届く価格になった鰹。
卵黄とニンニク醤油でいただいてます。












初孫初孫


初孫も生?にこだわった蔵のようですが、
この酒は生?特有の酸などは感じない
どちらかと云うと万人向けに呑みやすいお酒ですネ。

慶山焼きで仕入れた素焼きの盃でいただいてます。





♪My Way / Frank Sinatra








And now the end is near, 「いまや(自分の人生も)その終わりが近づき」

And so I face the final curtain, 「だから自分は、(今)最後の幕に直面している」

My friend I'll say it clear, 「友よ、はっきり申し上げましょう」

I'll state my case of which I' m certain. 「私の生き方を確信をもって述べましょう」

I've lived a life that's full, 「私は充実した人生を送ってきたのです」

I traveled each and every highway, 「どの道も残らず旅してきましたよ」

And more, much more than this, 「ただ普通の旅ではなかったのです」

I did it my way. 「自分のやり方で歩んできたのです」




同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
おせち 2009
月がとっても蒼いから
774円の贅沢
梅のヘタとり
閉店後のメニュー
当分ノンビリします。
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 おせち 2009 (2009-01-01 09:59)
 ごめんなさい。。。 (2008-12-30 23:29)
 刺身盛り合せ480円 (2008-12-30 20:00)
 毛蟹の踊り (2008-12-30 11:48)
 火遊び (2008-12-19 20:19)
 生海苔のパスタ (2008-12-18 16:55)

Posted by Non-bay at 22:40 │Comments(14)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント

鰹の卵黄ニンニク醤油、お気に入りですね(^−^)
美味しいお酒が美味しさ倍増ですね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年09月01日 22:56

この曲はこんなにステキな歌詞なんですね♪
あまりに有名な曲なので聞いたことはありましたが
歌詞まで意識したことはありませんでした。
ステキな曲♪
Posted by APPLE at 2008年09月01日 23:39

「ル・ポットフー」・・・このお店は、まだあるのですか??行ってみたいですね!!
Posted by える at 2008年09月02日 00:54

☆海坊主 さま☆

活きの悪そうな値下げ商品の鰹には
有効な食べ方ではないかと、
お気に入りです。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月02日 05:26

☆APPLE さま☆

日本語の歌詞は
結婚式で歌うような歌詞になってますが、
原曲の訳詞はこのようになるようです。

リタイアを前に
自分の人生を振り返る内容で、
結婚式の旅立ちの歌ではないのですね。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月02日 05:30

☆える さま☆

今も東急プラザビルで営業しているようです。

強行日帰り12時間ランチツアー、
朝7時出発、夜7時帰還で行ってみましょうか。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月02日 05:33

行く!!行く!!(o゚艸゚o)
Posted by える at 2008年09月03日 00:45

☆える さま☆

レディをお誘いするに値するか、
GデザイナーTさま(あの夜THE BARで一緒だった彼)と偵察に行こうかなと
思っております。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月03日 23:12

報告、楽しみに待っています!!ウキウキ♪
Posted by える at 2008年09月04日 02:12

この曲は、しみます(*^.^*) The Barとってもとっても行きたいです(*´∇`*)一人では行きたくないのですが(;_
Posted by なんぴー at 2008年09月04日 03:40

☆える さま☆

密かに準備を整えております。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月05日 18:41

☆なんぴー さま☆

レディがひとりでBARに来店して、
カウンターに座りカクテルを注文するなんて、
とてもステキ♪ですよ。。。

是非、是非。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年09月05日 18:45

まだありますよ(o^-')b
Posted by ニーナ at 2008年11月04日 04:23

☆ニーナ さま☆


今でも
初孫を出している、ってことですね。

酒田に行ってみたいです。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年11月05日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初孫
    コメント(14)