「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

2008年06月29日

先月末 うすい百貨店での「福島県名門銘酒会 有料試飲会」の会場で
笹の川酒造の蔵元ご夫婦にお逢いした際、
「わたし、今年1本仕込んだの。」と
「凄いね。敏子の酒だね。」なんて
会話をしたのだけど。。。

その「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】が19日に発売された。
10周年の結婚記念日の発売だそうです。

で、
買っておいたお酒を冷蔵庫で冷やして、
昨晩頂きました。

「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】




笹の川のHPでフローラルな香と表現していたが
まさにその通りだと思う。
笹の川には明和蔵と云うフルーティな大吟醸があるけど、
こちらはまさにフローラル。
「桃華」と云う名前通り、ほのかに薫る桃の花のようです。

呑み口は軽いワインのような感じ。
香と云い、呑み口と云い、
「女性が仕込んだお酒ですね。」、ステキです。拍手face02
今までの笹の川とは、
ちょいとタイプが違うかも。




「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

昨晩は
週末の宴会メニューだったのですが、
パスタの晩に料理に合わせれば良かったかな。cocktail



「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

須賀川仁井田産の美山錦100%を58%精米だそうだけど、
この香と味で1,523円はかなりコストパフォーマンスが良いと思う。
ブルー壜にピンクの帯ラベルはコスト掛かっているでしょうに。


「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

ラベルにQRコードが付いていて、アンケートプレゼントがあるとのことで
アンケートに答えていたら、
【ラベルの「敏子の酒 誕生物語」は、おわかりになりましたか。】と云う設問が。
「なんか文字が透けて見えるな。」と思っていたのだけど、アンケート読むまで分からなかった。


「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

で、
このシールをはがすと

「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】

「敏子の酒 誕生物語」が出てきた。おもしろい趣向ですね。
「敏子の酒 誕生物語」も良いお話です。

初めての酒造りでここまでやるとは、末恐ろしいと云うか、
「よく頑張ったネ。」と褒めてあげたい。


女性に呑んでいただきたい日本酒です、是非。


■笹の川 純米吟醸「桃香」(720ml)
販売価格 1,523 円


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
満天星
仙台駅 東北新酒祭り
立春朝搾り
寺田本家 発芽玄米酒「むすひMusubi」
今夜は鶏が食べたかった。
福島のお酒
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 満天星 (2009-10-16 19:41)
 仙台駅 東北新酒祭り (2009-02-26 21:18)
 立春朝搾り (2009-01-15 22:26)
 手作り純米酒 (2009-01-05 23:35)
 新酒 (2008-12-26 20:57)
 国士無双 吟醸生酒 (2008-12-08 23:40)

Posted by Non-bay at 19:32 │Comments(7)日本酒
この記事へのコメント
随分と凝って…こだわって、そして最初から姿勢のシッカリとした
お酒のようですね(^-^)
きっと次の年、また次の年と歳月を重ねても大きな変更のない
一つの幹のようなお酒になりそうですね(^-^)
今日の肴はカツオと焼き鳥のようで、とても美味しそうですね(*^。^*)
Posted by 海坊主 at 2008年06月30日 00:29
興味はありましたが時間がなくて探せずにいたのが、この桃香でした
お酒って、作った人の心を映すと思います^^
蔵元のHPを見てから、ずっと気になっていたんです

Non様の記事を読んだら、何とか探して飲んでみたくなりました(*´ー`)
梅雨の晴れ間に飲んでみたいお酒です^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年06月30日 00:30
見た目もとってもステキなお酒ですね!
APPLEは日本酒には 激しく「うとい」ですが
飲んでみたいなぁ(^0^)/
美味しそうだモン♪
Posted by APPLE at 2008年06月30日 13:00
先日新聞に載っていましたね!

なんか「夏子の酒」を思い出します。
Posted by marunouchi at 2008年06月30日 22:46
よかった!
Non-bayさん見つけた〜(T_T)
そして変わらぬブログにホッとしています。

このお酒とっても気になりますね
スッキリ系のお酒が好きです^^
Posted by sherton at 2008年07月01日 21:23
☆海坊主 さま☆

全国でも女性が仕込んだお酒で有名になったお酒はありますので、
福島はこのお酒で全国区になって欲しいですね。。。^^

☆タオルマン さま☆

今日
電話で喋ったら蔵に残っているのは
あと200本だそうです。

☆APPLE さま☆

日本酒の美味しさを教えてあげたい。。。^^

☆marunouchi さま☆

「敏子の酒誕生物語」、短い文章ですけど感動しますよ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年07月01日 22:16
☆sherton さま☆

Non-bay、
shertonさんを見失っておりませんよ。。。^^
BookMarkしました。

何処に居たって、みんな繋がってますから。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年07月01日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「敏子の酒」笹の川 純米吟醸【桃華】
    コメント(7)