火遊び

2008年12月19日

寒さとともに
毎晩火遊びが楽しいNon-bayです。

火箸で炭をいじりながら、
ボケぇ〜っと火を眺めております。

火遊び



先日読んだ本に
『火鉢の中には五行説の木火土金水、全てが揃っている。』と。

木(もく)→ 炭
火(か) → そのまま、火
土(ど) → 灰
金(ごん)→ 鉄瓶
水(すい)→ 鉄瓶の中の湯

「なるほどなぁ〜」と感心しつつ
火遊びしながら、
五行相生と五行相剋を思います。


五行思想って
古代中国で、やっぱり火遊びしながら思いついたのかな。。。face03








火遊び


奥に写っているのが
先日Yahooオークションで落札した干瓢の炭入れ。

ネット・オークションって
はまるとなんでも買っちゃいそうで、
自分に戒めていたのですが、
夏に行った東山の芦名で炭入れから囲炉裏に炭を足しているのを見て、
今シーズンには欲しくなっていました。



その奥の和風スタンドは
最近オープンのお値段以上の家具屋さんで
1480円。(電球別売だったけどネ)

ついつい買ってしまいました。



同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
おせち 2009
月がとっても蒼いから
774円の贅沢
梅のヘタとり
閉店後のメニュー
当分ノンビリします。
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 おせち 2009 (2009-01-01 09:59)
 ごめんなさい。。。 (2008-12-30 23:29)
 刺身盛り合せ480円 (2008-12-30 20:00)
 毛蟹の踊り (2008-12-30 11:48)
 生海苔のパスタ (2008-12-18 16:55)
 おでん (2008-12-16 21:28)

Posted by Non-bay at 20:19 │Comments(4)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント

火鉢も落ち着いてステキですが、こうして写真で見ると
畳がイイですね(^-^)
そして炭の火の明かりがイイ色ですね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年12月19日 22:57

なんとも風情があっていい雰囲気ですね^^
銀杏を焼いたりしながら、手酌も似合いそうです

自分もオークションで、火鉢と鉄瓶が欲しくなってしまいました^^
Posted by タオルマン at 2008年12月19日 23:07

☆海坊主 さま☆

去年
畳を焦がしたので
半畳の畳と
火鉢の下にもう1枚敷いてます。

安心して
今年も焦がしてます。。。ーー;
Posted by Non-bay at 2008年12月21日 17:32

☆タオルマン さま☆

我が家には
銀杏焼き器なる秘密兵器があります。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年12月21日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
火遊び
    コメント(4)